本作は、ある町で起きた児童集団失踪事件を描くネタバレ厳禁考察ミステリー。深夜2時17分、子どもたち17人が同時に姿を消すという不可解な事件から、奇妙な出来事が多発し、やがて町全体が狂い出していく、というストーリー。
この度解禁された映像は、「ぼくの絵日記予告」。子どもが描いたような絵で、集団失踪事件当日についての出来事を陽気な音楽とともに紹介。いつもと変わらぬ登校時間、教室へと向かう様子が描かれているが…。夜ベッドから起き上がり、家を飛び出していった児童たちは、一体どこへ消えたのか?
さらに、失踪した児童について語る「変な」絵も公開。1枚目の絵は「ぼくの友だちはみんな行方不明になりました。」という文字に、顔に×(バッテン)が描かれ、顔の数が行方不明となった児童と同じ17人と数が一致している。2枚目は、失踪した児童たちと同じく手を広げて立っている絵で、この姿は失踪した児童たちの最後の姿を捉えた監視カメラの映像とまったく同じ格好だが、口から血を滴らせており尋常ではない様子が伺える。3枚目は、ママ・パパ・ぼくと家族を描いた絵で、異様なのは、ママとパパの顔には赤い点がいくつもあることだ。
実はこの“変”で“異様”な映像と絵にはある仕掛けが施されている。よく観察すると、やがて恐ろしい事実が浮かび上がってくるのだが…。この絵の謎が解けるだろうか?深まる謎に本編への期待がますます高まる。
『WEAPONS/ウェポンズ』は11月28日(金)より全国にて公開。



