
仕事だけでなく、家事に介護に育児に地域にと、それぞれがそれぞれの立場で多忙な日々を送るオトナサローネ執筆陣。彼女ら&彼らが各自の目線で今年「買ってよかったもの&行ってよかった場所」を語る、2025年ベストバイ&ベストプレイスです。
「北海道在住アナウンサーが選ぶ、本当においしい『買ってよかった』北海道グルメランキング」を挙げてくださったアンヌ遥香さんは、札幌出身。20年間東京で生活し、2024年に生活拠点を札幌に戻した元TBSアナウンサー。アンヌ遥香さんの記事一覧はこちらから。

【2025ベストバイ&ベストプレイス】

北海道といえばどこで何をたべてもおいしいのは当たり前。この度オトナサローネにて「買ってよかったものランキング」を諸々紹介していくということで、北海道グルメの中でも「買える」というキーワードに着目して、私アンヌ遙香の独断によるほかにはないランキングをご紹介!
その気になればお取り寄せ可能のものもあります!2026年ぜひ召し上がっていただきたい隠れた名品ぞろいですよ。
1・言わずと知れた 六花亭の中でも「これは見かけたら絶対買い」。完売してしまう【六花亭のシュトーレン】

クリスマスの時期におなじみのシュトーレン。もともとシュトーレンが大好きで毎年いろいろと食べ比べている「シュトーレン評論家」を自認する私ですが、私の中で一番だと断言できるのが六花亭のシュトーレン。しっとり、バターの風味が豊かで、あまりの美味っぷりに衝撃を受けた私は昨年、「もっと食べたい!」という衝動にかられ、各店舗に問い合わせたもののクリスマス前にものの見事に完売の憂き目にあったという苦い経験があるのです。
その学びを胸に、12月上旬のうちに6本ものシュトーレンを購入済みの私。2100円という価格設定も、良心的。企業努力に感謝です。道民の日常的な「ちょっといいおやつ」である六花亭にあらためてずっとついていこうと決意した次第。道内じゃないとなかなか手に入らない隠れた逸品。
2・北海道に行く人がいたら、お土産はこれ頼んで! 【北菓楼のちぎりシュー、ピスコット】

北菓楼のおいしすぎるもちもちシュークリーム。私がこの世で愛してやまない食べものトップ5に確実に入っています。もっちりとした厚みのあるチーズ風味たっぷりの生地の中に真っ白なあまーいチーズクリームがぎっしり。
時間がたつとすぐに硬くなるため、おそらく東京での物産展にはもっていけない商品では? 私が東京に暮らしていたころは、北海道に帰るたびに必ずピスコットを買って帰るのが習慣化しており、北海道旅行の方にも「日持ちしないけど」という注意事項を伝えたうえで激しくおすすめするほど。ああピスコット。
もしあなたのご家族に北海道出張の際「お土産何がよい?」と聞かれたら迷わずピスコットとお答えください。
3・ 道民として改めて「ありがとう」を言いたい【セイコーマート ホットシェフ すじこおにぎり】

今回のランキング、道民の食生活をささえるセイコーマートの商品が3つランクインしております。
北海道の地域密着型コンビニセイコーマート。北海道に生活拠点を戻してつくづく実感するのは、セイコーマートがいかに道民の日常をささえているか。おそうざい、おにぎり、パン、どれをとってもレベルが高すぎて、とにかく一口食べて目を見開いて「おいしっ」とつぶやいちゃうレベル。最近は全国チェーンのコンビニも道内に増えてきていますが、やっぱりセコマなんですよね。
なかでも、「ホットシェフ」という、出来立ての店内調理のお弁当やおかず、おそうざい、焼きたてパンを提供する機能を有したセイコーマートは最強。
寒い寒い長い冬を戦い抜かねばならない道民にとり、いつでも出来立て、熱々、そして当たり前においしいホットシェフの能力のたかさといったら。どの商品も美味ですが、

私は特に、大きくて、味がしっかりしているおにぎりがお気に入り。最近札幌もおにぎり専門店が増えていますが、正直セコマのおにぎりが総ておいしすぎてこれを追いぬくのはなかなか大変ではと心配になるほど。北海道にいらしたら必ずホットシェフのおにぎりをお試しあれ。どの味もおいしいですが、私はすじこが気に入ってます。何回食べても飽きるということはありません。
4・「おいしくてびっくりした」の声も多数。道民にとっても長く幻だった【音威子府そば】

こちらで「おといねっぷ」と読みますが、特徴的な真っ黒な蕎麦はそば殻も一緒に練りこんでいるから。
一時期は姿を消した幻の蕎麦とも呼ばれていましたが、近年有志の力により復活。お蕎麦そのものの香りがしっかりしていて、絶妙な歯ごたえがたまらないのです。正直、この音威子府蕎麦を食した知人全員が「おいしくてびっくりした」と口をそろえていたほど。冷たいお蕎麦でぜひこの新鮮さをかみしめていただきたい。お取り寄せ可能です。ぜひお調べください。
5・思わず「おいしっ!」と声が出ますよ。【セイコーマート トマト酎ハイ】

Instagramのフォロワーさんからオススメされて挑戦し、思わず「おいしっ」とつぶやいたほど。
これは美味しい!!普段お酒はワインかビール派であまり酎ハイを選ぶことはないのですが、これは店頭で見かければ思わず手に取ってしまいます。
北海道余市町の「中野ファーム」で収穫された完熟トマト「桃太郎」を使用したお酒で、糖度8%。心地の良いほんのりとした甘さが癖になります。しっかりトマトの風味があるのに青臭さは無い。甘いのに食事の邪魔をしない。絶妙なのです!!
お酒は飲みたいけど、なんとなく健康的なものが飲みたいかも…という方にもぴったりかもしれません。北海道土産に選んでも喜ばれること請け合いでしょう。
■セイコーマート チューハイ Secoma 北海道余市町産 完熟トマト酎ハイ 350ml 24本入 トマトサワー:4,380円
6・十勝ワインバイザーである私が「この値段でこの品質!」と太鼓判【 池田町 町民用白ワイン】

昨今国産ワインへの注目度が高まっており、北海道もワイナリーの数がどんどん増えていっています。
道産ワインの聖地といっても過言ではない十勝。
日本で初めての自治体ワイナリーを作ったのが十勝池田町であり、「いけだワイン城」なるものが町内の丘の上にたたずんでいるのです。池田町のワインはとにかく高品質なのに良心的な価格設定。そしてとにかくおいしい。

私のお気に入りは「町民用白ワイン」。さらっとしていて心地の良い酸味とほんのりとした甘みがあり、和食でもイタリアンでも、とにかくどんなお食事にも合うすっきりさがたまりません。
実はわたくし十勝ワインバイザーという資格を有するほどのワイン好きであり、自称結構味がわかる方。この品質でこの価格はとにかくすごいとしか言いようがない。ちなみに十勝ワインのスパークリングワイン「ブルーム」もとってもおすすめ。
■十勝ワイン 町民用スパークリング 白 辛口 [ スパークリングワイン 12.5度 辛口 日本 北海道 750ml 瓶 ]:セール価格
7・新千歳空港で食べられる「豚丼」、その美味の秘訣をテイクホームできる!【ドライブインいとう 豚丼のたれ】

十勝帯広名物の「豚丼」をご存じでしょうか? 厚切りの豚肉を甘辛いタレでからめ、ごはんにのせた名物。
私が特にお気に入りなのは、新千歳空港にある「ドライブインいとう」さんの豚丼。お肉のジューシーさ、香ばしさも相まってとにかくビールがすすむすすむ!愛してやみませんが最近空港に行くたびに人気店だけに並んでいることもしばしば…。ということで自宅でこちらのタレを使いセルフ調理でその味の再現を試みています。
この甘辛く濃厚なタレ、なかなか道外ではないお味かも。私はローストチキンを作る時や、パスタの隠し味にも使っていますよ。
とにかく自宅に一本常備しています。便利すぎる豚丼のタレ、よいですよ。
8・お米も小豆も特産の北海道だから確実に美味しいのです!【もち工房みやび ピーナッツバター大福】
個人的にピーナッツバターをこよなく愛する私。北海道はお米も小豆も特産品ですので、お大福がおいしいのは納得。その中でもさまざまな変わり種大福をずらっと店頭に並べているのが「みやび」さん。
幼いころからピーナッツバターフリークの私の目が釘付けになったこちらの大福はローストピーナッツを使ったお持ちの中に、自家製ピーナッツあんとピーナッツバターが入ったピーナッツ尽くしのお大福。ほおばった瞬間の香りと濃密な食感がたまらない!ブラックコーヒーともよくあうこのたまらなさ。

これまで私は何個食べてきたことか。当日中に必ずお召し上がりくださいね。食感がベストなのは当日中です。
9・稚内で巡り合った、何でもおいしくなってしまう至高の塩【猿払村 ほたてだし塩】

稚内出張の際空港でゲットした名品。新商品との触れ込みで購入しましたが、我が家の食卓でとにかく大活躍なのです。
家族間で味付けの好みが異なるのは永遠の課題でしょうが、我が家ではその問題をこの「ほたてだし塩」が解決してくれます。私は薄味派、家族はちょっとパンチが欲しい、というとき、さりげなく深い味わいのこのお塩を卓上に置いておけばOK.一振りで味に奥行きがでて、
しかも「ほたて」ですから、和食にも、イタリアンにもあう。万能調味料としてお世話になっています。
小さ目サイズですのでお土産としてスーツケースに入れる際も場所を取らずによいのではないでしょうか。
10・もはや「危険な食べ物」【セイコーマート (食べる催涙ガス )山わさび塩ラーメン】

こんな危険な食べ物が世の中にあるのかと度肝を抜かれた商品です。こちらはお取り寄せも可能です。ぜひ道外の方にも挑戦していただきたい。
別名「食べる催涙ガス」と呼ばれています。
そんな物騒な商品があるなんて! 私はおっかなびっくりで挑戦。お湯を入れて3分待っている間から、不穏な空気が… なんだか目がチカチカするような。
そして勢いよく、でき上がったラーメンをすすってみると!! すすりながら同時に激しい咳き込み。顔中の穴という穴からすべての水分が出てくるようで、目を開けていられません。ゴホゴホげほげほと咳き込む! しかし! 手が止まらない…。顔のみならず、全身から汗がほとばしります。
一気にかきこんだ後にはとんでもない爽快感…癖になる、中毒になる、危険極まりない(褒めてます)商品です。
■Secoma 山わさび塩ラーメン改 12個入:2,890円

(写真は出演中のSTV どさんこウィーケン画像)東京で20年生活し、40にして北海道に生活拠点を戻した私からすればすべてが特別な名品ぞろい。なかなか他とはかぶらない独特なランキングかもしれませんが、味はもちろん保証します。
ぜひご参考になりますように。
【2025ベストバイ&ベストプレイス】



