
こんにちは、謎解きイベント制作団体ThirdBoxのオダと申します。普段はX(@InfoThirdbox)やTikTok(thirdbox_info)で解けると気持ちいい謎解きを投稿したり主に関東近辺で謎解きのイベントの企画をしています。
【今日の問題】

法則で言葉が変化するナゾトキです。
難易度3
【ヒント1】
何らかの法則により言葉が変化しているナゾトキです。
まずは、それぞれをひらがなに直して考えてみましょう。
↓
↓
↓
↓
【ヒント2】
言葉の意味は考えなくても大丈夫です。
↓
↓
↓
↓
【ヒント3】
五十音で考えてみましょう。
さぁわかりましたか?答えは次のページです!
【答え】

変化の法則を考えるナゾトキでした。
まずは漢字からひらがなに直して法則を考えてみましょう。
上から、「とち」が「なつ」となり、「まち」が「みつ」になっているということですね。この状態から、それぞれを文字単位で眺めてみましょう。何か気づくことはありませんか。
ポイントは五十音です。矢印の左と右で言葉の文字数は同じなので、それぞれの文字が対応していると考えてみましょう。
上の「とち」の「と」は「な」に変わり、「ち」が「つ」に変わっているわけですね。
真ん中は「まち」なので「ま」が「ち」に変わり、「ち」が「つ」に変わっていることになります。ここから法則を導いてみましょう。
文字を五十音でみたときに、文字がひとつずれているということです。つまり「あ」なら「い」、「か」なら「き」になるということです。その法則を当てはめると、「とち」をひとつずつずらすと「なつ」になりますね。
後は問題を考えていきましょう。「かし」のそれぞれの文字をずらすと「きす」となります。よって、正解は「きす(キス)」でした。
いかがだったでしょうか?
それでは今日も楽しく過ごしていきましょう!!ではではー
続いてこの問題、解けますか?




