猛暑に進む「腸の砂漠化」が恐ろしい…もしかして、いまちょっと便秘気味ではないですか?今日すぐとるべき対策は | NewsCafe

猛暑に進む「腸の砂漠化」が恐ろしい…もしかして、いまちょっと便秘気味ではないですか?今日すぐとるべき対策は

社会 ニュース
猛暑に進む「腸の砂漠化」が恐ろしい…もしかして、いまちょっと便秘気味ではないですか?今日すぐとるべき対策は
猛暑に進む「腸の砂漠化」が恐ろしい…もしかして、いまちょっと便秘気味ではないですか?今日すぐとるべき対策は 全 1 枚 拡大写真
  

夏の酷暑が続くと、体の水分が奪われるだけでなく、腸そのものが乾いていく。松生恒夫医師(松生クリニック院長)はこの現象を「腸の砂漠化」と呼ぶ。

これまで大腸内視鏡検査を4万件以上手がけ、便秘や腸内環境の診療・研究を続けてきた松生医師は、「腸の砂漠化」という言葉を2012年に著書の中で初めて使ったという。急に気温が上がると排便力が落ち、お通じが滞る人が増える。とくに35度を超える猛暑日が続くようになった近年、この傾向は顕著になる。

キウイで知られる「ゼスプリ」が開催したセミナーで「どうすればいいのか」を伺った。

だから夏には便秘になるのか…消化管に届く水分は摂取量全体のわずか2%以下

なぜ猛暑になると腸が乾くのか。その理由は、水分が消化管を通過する過程にある。

1日に消化管へ入ってくる水分量は約9リットルにのぼる。ところが、その大半、98%は途中で吸収されてしまう。小腸で約7.7リットル、大腸でさらに約1.2リットルが再吸収され、最終的に便として排出される水分は全体の2%以下、0.1リットルにとどまるという。

「しかも汗をかく量が増えるほど、この割合はさらに下がります。暑い盛りには、仮に食事に加えて1リットルの水分を摂取したとしても、実際に腸に届く分は普段よりいっそう少なくなるのです。夏場に急にお腹が張ったり、便が硬くなって出にくくなったりする人が増える背景には、こうした水分の吸収競争があると考えています。これが夏場に起きる腸の砂漠化の正体です」

水分不足に加えて、発汗増加、また夏場の食欲不振で食事量が減ることで食物繊維も低下する。水気の少なくなった食物残滓は腸内で硬くなってしまい、排出しにくくなる。夏便秘とも言えるこの腸停滞は、長期化すると腹部不快感や肌荒れを引き起こす原因ともなる。

年齢を重ねるほど、この乾燥はさらに進みやすい。70歳を超えると、腸管の伸び縮みする力(弾力性)が大きく低下するうえ、水分を摂取しても腸にとどまりにくくなる。松生医師のクリニックでも、70代以降の患者が急激に増えているという。

酷暑でも排便力を落とさないためには「こまめな水分」+「腸内環境改善」が重要

松生医師は食物繊維の面でもキウイを取り入れた食事を推奨している。そうめんの具に、海鮮とあえてサラダに、デザートのトッピングに。

便秘の診療指針となる「便通異常症診療ガイドライン」は2023年に改定され、そこで初めて水分摂取の効果を示すデータが明記された。食物繊維を「1日25g」摂取したうえで、水分を1リットルとった場合と2リットルとった場合を比較すると、2リットルのほうが排便回数が増加することが示されている。一方で、現在の日本人の食物繊維摂取量は1日あたり16〜17g程度とされ、目安量には届いていない。

「腸内環境は『腸管機能』『食事内容』『腸内細菌叢』の3つの要素で成り立っています。なかでも食事因子の影響は大きく、水溶性食物繊維1:不溶性食物繊維を2で摂ることで便が柔らかくなり、回数も増えます。水溶性食物繊維はかつてはあまり注目されていませんでしたが、現在ではこの比率が重要だということが解き明かされています」

食物繊維に加えて、腸内改善物質を摂取することも重要だという。乳酸菌、麹菌、オリゴ糖などがその代表。

「排便のための大蠕動は実は1日3回しか起きないのですが、朝食を食べないとこれがしっかり起きません。朝は抜かずに食べてください。また、乳酸菌は主に小腸に、ビフィズス菌は大腸に働きかけますが、食べた内容はほぼ出て行ってしまうので、腸内で増やすことが大事です。オリゴ糖や麦芽糖、麹菌がビフィズス菌を増やします」

便秘には夏便秘、冬便秘があるという。夏は水分不足、発汗が大きく作用するいっぽう、冬は冷えが影響する。食物繊維を多くとることはどの季節でも重要な排便促進となる。

「水溶性食物繊維が腸内細菌によって分解されると、短鎖脂肪酸の一種である酪酸が生まれます。酪酸は大腸の上皮細胞のエネルギー源となるほか、免疫にも関わるとされ、近年あらためて注目されている成分です。腸内環境を整えることを意識して食べることが、全身の健康にもつながるのです」

つづく>>>「腸の砂漠化」を防ぐために役立つ食材は?手軽に食べる方法もご紹介

お話/松生クリニック 院長 松生恒夫(まついけつねお)先生

1955年東京生まれ。医学博士。東京慈恵会医科大学卒業後、東京慈恵会医科大学第三病院内科助手、松島病院大腸肛門病センター診療部長を経て、2003年松生クリニック開院。現在までに3万件以上の大腸内視鏡検査を手がけ、生活習慣病としての大腸疾患の解説と対策、地中海式ダイエットや漢方療法の提唱でも知られる。ストレス対策としてのポップ・ミュージックにも造詣が深い。


《OTONA SALONE》

アクセスランキング

  1. 「私をバカにした?」生意気な後輩の態度と気にくわない女のリーダー抜擢に大激怒!【ワタシ以外みんなバカ #20】

    「私をバカにした?」生意気な後輩の態度と気にくわない女のリーダー抜擢に大激怒!【ワタシ以外みんなバカ #20】

  2. 「ナンなのコイツ?」後輩に“性欲モンスター”扱いされて、女のプライドはズタズタに…【ワタシ以外みんなバカ #19】

    「ナンなのコイツ?」後輩に“性欲モンスター”扱いされて、女のプライドはズタズタに…【ワタシ以外みんなバカ #19】

  3. Snow Man「THE FIRST TAKE」初出演決定 公式予告&阿部亮平の“匂わせ”投稿が話題沸騰「文字数がピッタリ」「伏線だらけ」

    Snow Man「THE FIRST TAKE」初出演決定 公式予告&阿部亮平の“匂わせ”投稿が話題沸騰「文字数がピッタリ」「伏線だらけ」

  4. 目的のためなら手段は選ばない!元セフレを呼び出し、女が企む次なる一手とは?【ワタシ以外みんなバカ #21】

    目的のためなら手段は選ばない!元セフレを呼び出し、女が企む次なる一手とは?【ワタシ以外みんなバカ #21】

  5. 経理で1000万削減せよ!アナログな社内を見下す女に下った社長特命【ワタシ以外みんなバカ #24】

    経理で1000万削減せよ!アナログな社内を見下す女に下った社長特命【ワタシ以外みんなバカ #24】

ランキングをもっと見る