更年期、病院に行ける人は行ってほしいけど、時間が捻出できない人が「知っておくといいこと」は【更年期ラジオ】 | NewsCafe

更年期、病院に行ける人は行ってほしいけど、時間が捻出できない人が「知っておくといいこと」は【更年期ラジオ】

社会 ニュース
更年期、病院に行ける人は行ってほしいけど、時間が捻出できない人が「知っておくといいこと」は【更年期ラジオ】
更年期、病院に行ける人は行ってほしいけど、時間が捻出できない人が「知っておくといいこと」は【更年期ラジオ】 全 1 枚 拡大写真
  

オトナサローネ編集部イノイチ(55歳)ノゾミ(54歳)はいずれも「更年期ピークはすでに通り過ぎたな」感があり、もう次のステージ、老年期に差し掛かることを各種血液検査の数値等でも実感中です。

これから更年期に差し掛かる40歳から50歳の皆様に向けて「更年期はどう始まってどう終わるか」対談連載をスタートします。追いかけて7月30日(金)19時~インスタライブで「この記事の裏側」をお話します、オトナサローネのインスタをご確認ください!

前編『「これから更年期を迎えるみなさま、最初にやっておくといいことをお伝えします!」』に続く後編です。

【ノゾミとイノイチの更年期ラジオ】#1後編

ちょっと不調かなくらいでも、早いうちに病院に行ったほうがいいんだけどね

イノイチ:ここまでのアンケートでの実感として、更年期世代が10人いたら、程度の差はすごくあるけれど更年期症状を感じる人は6人。残る4人はあんまり感じない。で、6人のうち1人2人はかなり強い更年期症状で、仕事にも支障が出る。実際に病院に行くのは私とその人、2人だけなんだよね。更年期の受診率が20%前後からなかなか上がらないのをお医者様方は課題と捉えてるんだけども、実際に病院にたどり着くのはかなりしんどい人なのよね。

ノゾミ:本当に不調で、明らかに病気だなと思うくらいの人だけ病院に行くんだよね、もうちょっとカジュアルに行きたいところが。

イノイチ:そうそう、「仕事どころか寝起きするのももしんどくない?」レベルでやっと受診する。そして、症状感じてる6人のうちの残り4人も、まあまあひどいけど病院がいやで我慢してる人もいれば、まあこの程度なら納豆増やせば頑張れるかな、命の母飲んどこうかなくらいの人までいる。意外とみんな病院が嫌いです。子どもはすぐ病院に連れて行くのに自分は行かない、何かしら内的な抵抗感がありますよね。

ノゾミ:クリニックはみんなもっと気軽に行きたいところだけど、まあ友人らはそもそも自分が病院に行く時間が捻出できないんだよね。

イノイチ:特に子宮筋腫はずっと付き合ってきてるから、いまさら治療?って気持ちにもなるのもわかる。ノゾミさんは筋腫、結構あったんだっけ?

ノゾミ:あった、私は大きかった。この間一緒に仕事した48歳のスタイリストのコも、子宮筋腫がボコボコいっぱいあるって言ってた。みんな結構困ってるね。さっきの油抜いてる友人は筋腫のできた場所がよくなかったみたいで。健康的な、ツルッとしたものを持ってる人なんているのかな。

イノイチ:先生に今度聞いとくね、「筋腫まったくない人っているんですか」って。しかし振り返ってみると、たとえば生理痛は「月経困難症」であってじゅうぶん受診すべきだったんだ、記事にも何度もそう書いてるんだけど、かといって私はそれを知ってても行かなかったろうなあ。

ノゾミ:どうしても女性ホルモンが関与する症状は女性だけの悩みだからね。話を戻すと、47歳の友人はお肌カサカサになって痩せてしまって、でもそれで子宮からくる不調が良くなった気がすると満足している、その姿を見るとなにがベストなのかちょっと考え込んでしまう。本人が快適で苦しみがなくなって、大きな病気も隠れてないのならそれでヨシなんだろうね。

病院に行くまででもない人が活用したいサプリメントとは?

イノイチ:また話は変わるんだけども、最近お医者様に伺った話で一番「おお」って思ったのは、トマトジュースの話でした。血圧が上がっていく閉経期の私たちに対して、1日200ml、朝晩飲むと、血圧が下がる効果を期待できると。中性脂肪の値を正常に近づける力もあるそうです。

ノゾミ:それって生トマトじゃなくてトマトジュースのほうが濃縮されてるからってこと?

イノイチ:いや、単純にデルモンテのトマトジュースを使ったからという話でした(笑)。おいしくて健康。ただ、トマトジュースって似た味の偽物を作れないから、本当に効いてるか確認するための偽薬、プラセボが作れなくて、より厳しい試験はできなかったそうでした。血圧の話でいうと、ノゾミさん、血圧は上がってる?

ノゾミ:わかんない、最近測ってない。元々めっちゃ低いんだけど。脂質代謝がめちゃめちゃ悪くなってる気がする、悪玉コレステロール、LDLが「これL(ロー)かよ」ってくらい、全然lowくない感じになってくる。

イノイチ:あー、それは私もだ。あと今日面白かったのは、体重はみんな右肩上がりに増えます、って先生にきっぱり言われたこと。外来では3か月に1回受診のたびに体重も測るんだけど、みんなきれいにどんどん増えていくから「普通だから安心してください」って。

ノゾミ:健康診断の数値、見たくないから病院行きたくないんだよね、やっぱり。

イノイチ:普通は薬飲みたくないよね。女の人ってやっぱり痛みに強いから、受診も先延ばしにしがちなんだと思う。虫歯だと「これからひどくなる」ってわかるから病院行くけど、お腹が痛いくらいならまあ治るしとか様子を見ちゃう。この自己判断はあんまりよくないので、ちょっと不調があったらさっくり病院に行きましょう。で、サプリの話に戻ると、「エクオール」は早めから飲んどいてもいいかもという話になりました。代表的な製品である大塚製薬のエクエルが含有量的にも間違いがないでしょうと。

ノゾミ:え、私もう54歳だけどいまからでも飲んだほうがいいかな。

イノイチ:閉経に限らず、骨粗しょう症対策、脂質代謝対策、いろんなサブの作用があるから、あらゆる世代が飲んで損することはないと思います。でも私たちに関しては、もうエストロゲンの激減に体が慣れつつあると思うので、むしろ老年期向けのサプリを考えたほうがよろしくて、いまですと私としては「5-ALA」がおすすめですね。SBIアラプロモのものが手に入りやすいです。

ノゾミ:ふむ、ミトコンドリアを活性する系のアミノ酸ね。これは最近名前を聞くよね。

イノイチ:そうそう、NMN的なやつで、NMNよりプライスがお手頃。でも更年期入り口の人たちはまずは日々のトラブルがひどいと思うから、ひとまずエクオールのほか、同じく大豆系の中では「ゲニステイン」も。私のこれまでの取材でも、ゲニステインはイソフラボン系があう人ならシャープにキマる印象です。

あと、ファンケルが出した「キンミズヒキ」のサプリも、成分に老化細胞を除去する働きが確認されています。薬機法的に書けないことばかりだから検索しても全部遠回しな表現になってるけど、まあキンミズヒキと5-ALAで完璧ではないかと思います。ミトコンドリアを活性化して、老化細胞も除去する。プレ更年期なら大塚製薬のエクオールサプリ、またはキッコーマンのゲニステイン含有サプリでスタートして、あとビタミンDとか足していくといいのではと。

ノゾミ:もうさ、最近お土産に焼き菓子とかもらうより、これいいのよって確実な感じのサプリもらうほうが嬉しいよね。

イノイチ:最近はGABAもらったよ、睡眠にいいんだって。自分が飲んで効いたやつ勧めてもらえるのがいちばんだよね。

手指の痛み、メノポハンドもみんなが訴えるようになってきた!

イノイチ:ノゾミさんは手指の痛みって出た?

ノゾミ:私は出なかったかな。

イノイチ:私たちが更年期に差しかかかった頃って、まだ「メノポハンド」、更年期に痛くなる手指症状って言葉はなかったじゃない。この言葉、整形外科の先生方がコロナ後くらいからすごく普及に頑張っていて、みんなが「手指が痛いのも更年期症状なんだ」って急に気づくようになり、手指の痛みを主訴として更年期外来を受診する人がこの5年でかなり増えたそうです。私の周りは比較的手指が痛いって人がいるんだけど、ノゾミさんの周りはいなかった?

ノゾミ:不思議といなかったなー。症状が似てる人同士が「あるある」の話をするからかもね、私に症状がなかったから話題にしてないのかも。

イノイチ:いま私の上司は47歳の女性なんだけど、手指が常時痛いんだって。手指の関節はどこが痛くなるかで病名がついてるのですが、「ヘバーデン結節(第一関節)」かなと思ったら、「ブシャール結節(第二関節)」でした。

ノゾミ:爪に近いほうが第一関節、ヘバーデン結節ね。

イノイチ:そそそ。整形外科で検査して関節リウマチでないならば更年期の手指の痛みですねとなるのですが、婦人科での更年期障害治療の代表格、ホルモン補充療法(HRT)が効く人、効かない人がいるそうです。エクオールや漢方、漢方はツムラの18番がいいみたいなんだけど、それらが効く場合もあるんだけども、効かない場合は痛みをやり過ごすという対処になる。関節が太くなったりするものの、ある程度進行したところで止まるそうです。私は母指CM関節、親指の付け根が痛くて、最近ぎっくり指みたいになる。

ノゾミ:出産のときにそこ痛くなる人いなかった?

イノイチ:なったなった、私は右の親指の付け根から腕の内側が全部痛かった。

ノゾミ:私も産後は完全に腱鞘炎だった。

イノイチ:そうだったんだ、結構みんななるよね。私は産後と同じ腱がギシギシしてる感じなんだけど、産後は片方だけだったのが、今は両方痛くて。物を持つときに親指の入れ方を間違えるとビキッてなる。

ノゾミ:むくんでて指輪が外しづらいのとはまた違う辛さがあるよね。

イノイチ:むくみもむくみでまた、張った痛さがあって辛いよね。という具合に、更年期は仮に大きく体調を崩さなくても、こういう小さいトラブルが山のように積み重なるやっかいな時期です。そこで、「それ治せるよ」「それはこうすると楽になるよ」って知恵を持ち寄っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

つづき>>>「これから更年期を迎えるみなさま、最初にやっておくといいことをお伝えします!」

■更年期ラジオvol.1

7月30日(金)19時~インスタライブ @otona_saloneで実施します!

ご案内はこちらから


《OTONA SALONE》

アクセスランキング

  1. GENKING.、手術報告「少し前から体調を崩していて」「人生はいきなりどん底に」

    GENKING.、手術報告「少し前から体調を崩していて」「人生はいきなりどん底に」

  2. 日向坂46藤嶌果歩、ダイナーで微笑む 1st写真集ポストカード第3弾公開【果実の歩幅】

    日向坂46藤嶌果歩、ダイナーで微笑む 1st写真集ポストカード第3弾公開【果実の歩幅】

  3. 初日で遅刻し友達作りに出遅れた私…。もうクラスにはグループができ始めていて【お嬢の愛は俺のもの #11】

    初日で遅刻し友達作りに出遅れた私…。もうクラスにはグループができ始めていて【お嬢の愛は俺のもの #11】

  4. 私をずっと探していたってどういうこと?裏切られたと思っていた彼からの言葉に動揺【紡ぐはひとひらの光 #10】

    私をずっと探していたってどういうこと?裏切られたと思っていた彼からの言葉に動揺【紡ぐはひとひらの光 #10】

  5. 「GTO」生徒役でも注目 カジサック長女・梶原叶渚、レースワンピから色白美脚覗くヴィンテージライクがお似合い【TGC新潟2026】

    「GTO」生徒役でも注目 カジサック長女・梶原叶渚、レースワンピから色白美脚覗くヴィンテージライクがお似合い【TGC新潟2026】

ランキングをもっと見る