ユーザーが好きなビートルズ楽曲、1位は「Let it be」 | NewsCafe

ユーザーが好きなビートルズ楽曲、1位は「Let it be」

芸能 ニュース
先日の米アップルが「iTunes」でビートルズの楽曲販売を発表。配信を開始して以来、世界での売り上げは1週間でアルバム45万枚、シングル200万曲を突破したと米誌ローリングストーンが報じた。NewsCafeでは「アナタが最も好きなビートルズの曲は?」というアンケートを11月22日に実施。1191件の回答数のうち、1位に輝いたのは…?ランキングと共に寄せられた意見をご紹介しよう。

【1位】「Let it be」(26.28%)
■初めて聞いた時感動しました。[女性/30代/会社員]
■いくつも好きな曲ばっかりで迷うがな(笑)一曲だけやからレットイットビーかな[男性/50歳以上/自営業]
■子供の時に、英語わからなくても、何度も聞きたいって、思った曲。全部良いですけど。[女性/40代/主婦]
■歌詞の強いメッセージ性に惹かれました。メロディーはHey Judeも大好きです。[女性/30代/会社員]
■初めて購入した洋楽のシングル・レコードがこの曲だったのです。懐かしいなぁ~っ!![女性/40代/その他]

【2位】「Yesterday」(15.20%)
■ビートルズというグループと歌を知るきっかけになった曲だから。[女性/20代/会社員]
■ほぼリアルタイムで聞いて、初めて覚えた曲です。洋楽や英語の入り口になりましたね。私もですが、皆さん良い曲がいっぱいで選べないって意見が多くて今更ながら、ビートルズの偉大さと、曲造りの魔法に舌を巻きます[男性/50歳以上/会社員]
■私の通った小学校は、この曲が下校時の曲でした。当時は誰の曲かも知りませんでしたが。耳にすると懐かしい[女性/30代/会社員]
■ベタかもしれませんが、これが1番好きです[女性/30代/会社員]

【3位】「Hey Jude」(9.07%)
■マッカートニーらしいバラード、最高です。[男性/40代/会社員]
■ポールがジュリアンに向けて歌った歌らしいが自分が子供達に向けて歌いたい歌![女性/40代/専門職]
■バラード調なのでいちばん好きな曲です。来日した時は中学生でした。クラスメイトは学校をサボり(武道館だったかな)コンサートへ行ってました。羨ましかったです。[女性/50歳以上/主婦]
■まだ小学生の時、音楽の授業でビートルズを聴いて、子供心に何故かこの曲の旋律に衝撃を受けました。洋楽や外国に興味を持つきっかけにもなり、早く英語を勉強したいと思った程、私に影響を与えてくれた曲です。[女性/40代/主婦]

4位以下は次の通り。

【4位】「Help!」
【5位】「All You Need is Love」
【6位】「Ob-La-Di,Ob-La-Da」
【7位】「Hello, Goodbye」
【8位】「Strawberry Fields Forever」
【9位】「Love Me Do」
【10位】「Long and Winding Road」

1960年代に活躍し、世界で最も有名なロックバンドとして活動やパフォーマンスで各方面に多大な影響を与えたビートルズ。世代を越えて「良い曲ばかりで選べない」という声もユーザーから多く寄せられ、ビートルズが未だどれだけ幅広いファンに支持され続けているのかをあらためて認識させられる結果となった。

※写真は「ザ・ビートルズ/1967~1970」(通称:青盤)

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. 鈴木紗理奈の「騙され不倫」は氷山の一角!? もしも彼氏が「独身だと偽った既婚者」だったら…?

    鈴木紗理奈の「騙され不倫」は氷山の一角!? もしも彼氏が「独身だと偽った既婚者」だったら…?

  2. 【外国の友人が…】日本のコンビニへで“おにぎり”を見た次の瞬間…驚いたワケに「誇らしい」「嬉しい」

    【外国の友人が…】日本のコンビニへで“おにぎり”を見た次の瞬間…驚いたワケに「誇らしい」「嬉しい」

  3. 【寝室で】夫「御家人は全員辞めさせろ!」妻「何のこと?」→翌朝、まさかの事実が判明!?

    【寝室で】夫「御家人は全員辞めさせろ!」妻「何のこと?」→翌朝、まさかの事実が判明!?

  4. 結婚が白紙に!?衝撃的なカミングアウトの翌日、さらなる事件が! 実話マンガ・オトナ婚リバイバル#235

    結婚が白紙に!?衝撃的なカミングアウトの翌日、さらなる事件が! 実話マンガ・オトナ婚リバイバル#235

  5. ミン・ヒジン氏、社内取締役辞任でADOR退社 NewJeansのインスタフォローは解除

    ミン・ヒジン氏、社内取締役辞任でADOR退社 NewJeansのインスタフォローは解除

ランキングをもっと見る