クラスがまとまる合唱曲…ランキング1位は「翼をください」 | NewsCafe

クラスがまとまる合唱曲…ランキング1位は「翼をください」

社会 ニュース
卒業式や音楽の授業はもちろん、合唱コンクールでクラス一団となって歌ったあの曲…。大人になって耳にする機会は減ったけれど、たまに合唱曲のメロディや歌詞を思い出すことはありませんか?NewsCafeでは1月21日に「アナタが思い出に残ってる合唱曲は?」というアンケートを実施。2124件の回答数のうち、最も支持されたのは「翼をください」でした。ランキング順にそれぞれに寄せられた理由や懐かしいエピソードをご紹介しましょう。

【1位】翼をください(22.93%)
◆小学生の頃、小さな合唱コンクールで歌いました。今は母国に帰ってしまった友人達と歌った思い出深い曲です。 [女性/20代/学生]
◆中二の合唱コンクールで歌いました。その同時付き合っていた彼氏のクラスではモルダウを歌っていました [女性/30代/会社員]
◆何を隠そう校内合唱コンクールで伴奏をした曲です。バリバリの運動部でピアノを弾けることを知らなかった同級生は『あれは誰?』と騒いでいたらしい(特に男子)。男子は『ピアノが弾ける女子』に弱いと実感しました。 [女性/30代/会社員]
◆合唱ではこれを一番よく歌っていたと思います。思い切り歌えたから気持ち良かったなぁ [女性/30代/会社員]

【2位】大地讃頌(21.52%)
◆中学の卒業式で退場する時にバックに流れていて泣いたなぁ。 [女性/30代/その他]
◆先輩たちが歌ってたのを聞いて鳥肌がたったのを覚えています。伴奏もすごく素敵ですよね♪ [女性/30代/会社員]
◆入学式や卒業式、合唱祭での全体合唱の曲でした。式では、全国トップクラスの管弦楽部の伴奏で歌うので、特に感動的でした♪ [女性/30代/会社員]
◆もーこれが歌いたくて仕方なかった。今でもアルト・パートならソラでいけます。今は、いきものがかり「yell」「ありがとう」が人気ですよ。 [女性/30代/その他]

【3位】あの素晴らしい愛をもう一度(10.88%)
◆中学生の時の文化祭でクラスで合唱し、私が指揮をした歌です。 [男性/50歳以上/会社員]
◆もう一度みんなで合唱したいな~懐かしいな~ [女性/30代/会社員]
◆青春の1ページあんなに好きだった人を思い出します… [女性/50歳以上/専門職]

【4位】気球にのってどこまでも(7.53%)
◆小学四年生で合唱部に入部して、歌った曲がこの歌…。古き良き昭和の時代を思いだす…。又、歌いたいなぁ… [女性/40代/専門職]
◆小学生の頃、合唱コンクール発表会に向けて朝と夕方もういいでしょうと言うくらい何度も練習を繰り返したよ。懐かしいなぁ~ [男性/30代/会社員]
◆小学生の時、合唱クラブで良く歌っていました。歌いやすく明るい曲で今でも大好きです。懐かしいです~当時を思い出しました [女性/40代/会社員]

【5位】モルダウ(7.44%)
◆郷愁のあるメロディーと、歌っていて気持ちの良いコーラスが好きでした。 [女性/40代/主婦]
◆あまり歌う機会は、なかったが、他の学年のコーラスがとても印象的。 ボヘミアの川よモルダウよ~ どこにあるのか、地図帳でボヘミア調べました。 [女性/40代/会社員]
◆中学時代、好きだった先輩のクラスがこの曲だった(笑) [女性/20代/会社員]

SMAPが歌い、CMで話題にもなった「旅立ちの日に」は6位。そして、「Tomorrow」「グリーングリーン」「夢の世界を」が続くといった結果となりました。合唱といえば、男子よりも女子が真剣に取り組むイメージ…だけどコンクール本番が近づくにつれ、全員がまとまっていくあの感じが懐かしいです。アナタが好きな曲はランキングに入っていましたか?

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. ハメて退職に追い込んだ女が「仕事も男も」総なめ!私が人生の「理不尽すぎる格差」に絶望した瞬間【弊社、死ね! #16】

    ハメて退職に追い込んだ女が「仕事も男も」総なめ!私が人生の「理不尽すぎる格差」に絶望した瞬間【弊社、死ね! #16】

  2. 今日はガチで婚活モード!男ウケを狙ったら、同僚に「媚び売り女」と暴露されてしまう…【社内処刑人 #16】

    今日はガチで婚活モード!男ウケを狙ったら、同僚に「媚び売り女」と暴露されてしまう…【社内処刑人 #16】

  3. 投資は「利益が出たから」「急落したから」売却するのはNG⁉「オルカンの生みの親」が教える、最終的に成果が出る人がやっていること

    投資は「利益が出たから」「急落したから」売却するのはNG⁉「オルカンの生みの親」が教える、最終的に成果が出る人がやっていること

  4. 自分の体を使って仕事して何が悪いの?上司との不倫現場を同僚に見られた「女の開き直り」【弊社、死ね! #11】

    自分の体を使って仕事して何が悪いの?上司との不倫現場を同僚に見られた「女の開き直り」【弊社、死ね! #11】

  5. 「なんで私の資料が用意されてないの!?」気に入らない同僚女性を陥れる卑劣な罠とは?【弊社、死ね! #12】

    「なんで私の資料が用意されてないの!?」気に入らない同僚女性を陥れる卑劣な罠とは?【弊社、死ね! #12】

ランキングをもっと見る