もしも麦茶が甘かったら…? 多様化する"お茶"の味 | NewsCafe

もしも麦茶が甘かったら…? 多様化する"お茶"の味

社会 ニュース
夏になると冷蔵庫にはいつも冷やした麦茶のボトルがあった。子供時代における定番の光景である。他人のうちに遊びに行って、おやつとともに出された麦茶を飲んだところ…「甘い…!」。やたらびっくりした思い出があるが、どうやら家によっては砂糖を入れることは珍しくないらしい。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「麦茶に砂糖を入れる。これってアリ?」という調査を実施。結果と共に寄せられた声をご紹介しよう。

【アリ…14.2%】
■子供の頃よく飲んでました。懐かしいな。
■昔は遠足でよく水筒に入れてる子がいました。おいしかったですよ。
■幼い頃は入れたりしていました。今はないですけど…。
■いろんな飲み方があってもいい。好みは人さまざま。
■1回やってみて!意外とおいしいですよ!
■子供の頃の習慣で未だに甘くないと飲めないです…。

【ナシ…85.8%】
■子供の頃は入れてたけど、今はお茶全般無糖です。
■初めて聞きました。
■せっかくの風味が台無しでは?まずくないのですか。
■それなら麦茶じゃなく紅茶を飲みます。
■味オンチだと思う。
■小学生の頃に友達の家で出されました。夏の風物詩でした。

【アリ派】は、14.2%と極めて少数派となった。「子供のころは砂糖を入れていた」という回答のほかには、「やってみると意外においしい」「甘くないと飲めない」といった"熱烈な甘党"もいた。【ナシ派】は、85.8%と圧倒的多数に。「甘いお茶なら紅茶を飲む」「麦茶特有の風味を損なう」という意見で占めた。
今年5月にサントリー「エスプレッソソーダ」が発売され、続く6月にはネスレ日本「ネスカフェ スパークリング・カフェ」が発売された。どちらもコーヒー入りの炭酸飲料と変り種。甘い麦茶含め、今やお茶はどんどん多様化しているのが現状だ。意外と"病み付き"になる人が今後増えるかもしれない。

[文・羽生 弘]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 【ばけばけ 第110話あらすじ】トキ、出産の日迎える

    【ばけばけ 第110話あらすじ】トキ、出産の日迎える

  2. 性加害告発の元アナYouTuber、フジ番組スタッフからキス強要・セクハラ明かす「著名な女性タレントと行為をしている写真を私に見せつけてきたり」

    性加害告発の元アナYouTuber、フジ番組スタッフからキス強要・セクハラ明かす「著名な女性タレントと行為をしている写真を私に見せつけてきたり」

  3. “伝説のキャバ嬢”ひめか、美容整形箇所を明かす「すっごく後悔したのは‥」

    “伝説のキャバ嬢”ひめか、美容整形箇所を明かす「すっごく後悔したのは‥」

  4. 東京円、134円台前半

    東京円、134円台前半

  5. ガッツ石松、「めちゃイケ」に大激怒

    ガッツ石松、「めちゃイケ」に大激怒

ランキングをもっと見る