ホリエモンが、敢えて弁明したあの発言
芸能
ニュース
記者「先日放送された『コレって私、悪くないよね?』(テレビ東京系)で、ホリエモンは寿司職人に関した発言でネット民から批判されたことについて、その真意を語ったんです」
デスク「それって去年くらいに彼がツイッターで『寿司職人が何年も修業するのはバカ』と投稿、大炎上した話だよね」
記者「そうです。今までこの件に関して弁明はしていなかったんですが、番組に呼ばれたのをきっかけに話そうと思ったのでしょう」
デスク「で、何を言った?」
記者「まず寿司を握る技術の早期習得は、今ではそれほど困難ではないことを初めに説明しました。寿司アカデミー(寿司職人養成学校)も存在し、半年あれば寿司を握れるようになると言うのです」
デスク「ああ、それ知ってるよ。外国人なんかにも1日教室やったり、短期間で職人養成するところだろ」
記者「つまり、修業しなくても効率よく学べる場があるっていうのは常識です」
デスク「寿司を握るまでに何年もかかるっていうもんな」
記者「だから『卵焼きを焼くのに3年』と言われる寿司の修業について、彼ははっきり『バカ』と言い切ったんです」
デスク「バカって言ったのはまずいわな…」
記者「当然、反感を買う、まずい発言です。番組共演者のオアシズ・大久保佳代子(45)も『言い方が悪い』とホリエモンを非難しました。しかし、彼はわざと強い表現を使っているだけで、決して長年修業に勤しむ人を見下しているわけではないと弁明したんです」
デスク「じゃあ、本当は何が言いたいのよ」
記者「つまり、時間を無駄にするなってことです。彼は10年修業して適性がなかった場合に、その期間が無駄になると説明しました。挫折したときに数年が無駄遣いになることを心配していたんです」
デスク「それは…わかるわ」
記者「彼は『僕は修業する人たちの人生を思って言ってる。盗んで覚えろとか無意味。職人界の慣習を変えないとダメ。集中力とセンスがあれば数カ月でも一流になれると思う』と語りました」
デスク「何かと発言が批判されるホリエモンだけど、いいこと言うな。おまえにもその言葉を授けるよ」
記者「…」
《NewsCafeゲイノウ》