船越英一郎、「日本の文化」を支える?! | NewsCafe

船越英一郎、「日本の文化」を支える?!

芸能 ニュース
先日、2時間ドラマへの長年の功績で「第25回橋田賞」を受賞した俳優、船越英一郎(56)。
 その席で船越は「絶対に2時間ドラマは日本の文化から消してはいけないと思います」と語った。

 「船越の発言は、夜の2時間ドラマは崖っぷちという危機感の現れです」と解説するのはテレビ誌デスク。

 ドラマ全体に勢いがない中、2時間ドラマも減少傾向にある。
 「2005年に『火曜サスペンス劇場』(日本テレビ系)が終了。それから『水曜ミステリー9』(テレビ東京)もこの2月に終わり、40年の歴史を持つ『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)も先月でなくなりました」

 なぜ、続々と終了した?
 「あまりのマンネリ化に飽きられてしまったんです。1980~90年代、この手のサスペンスは常に20%近い視聴率を得ていたんですが、脚本にリアリティがなくなって、常にストーリーが読めるマンネリ状態でした」

 どこがマンネリ?
 「ロケ地の有名ホテル番組に撮影協力してもらうのが常だったんですが、イメージ的な問題で『ホテルの中で殺人は勘弁してほしい』と言われます。だから、被害者が殺されるのはなぜか泊まったホテルから不自然なほど遠く離れた川や崖の下ばかり」

 なるほど、必ず外で殺されるっていうのも不自然だね。
 「それ以前に出演者を見ただけで、だいたい犯人がわかってしまうから、誰が犯人なのか当てるワクワク感もなくなってしまいました」

 事務所の力関係で、犯人役も決まっていたわけか…。
 「そう。しかも土曜ワイドは崖率が高く、崖から落ちて死ぬだけでなく、崖の前で告白するシーンがあまりに多くて笑いを誘うレベルでした。崖から転落死のシーンもチープな人形で…。一方の海外ドラマでは転落シーンにスタントマンを使うので、人形だと一気に気持ちが冷めてしまいます」

 海外ドラマとは予算が格段に違うしね。
 「それに加えて、素人探偵が殺人事件に首を突っ込んで確実に解決するのも違和感ありすぎです。脚本を短時間で量産するため、完全犯罪のトリックさえも矛盾が多く、突っ込みどころ満載でした。1度使ったトリックは使えないからアイディアに詰まり、どんどん話が荒唐無稽になってしまったのも大きなマイナスです」(先のデスク)

 これでもかとお金をかけるアメリカの人気ドラマや映画に慣れた視聴者に、安っぽい2時間ドラマはもう通用しないということだが、2時間ドラマの帝王とも言われた船越の苦戦は続きそうだ。

《NewsCafeゲイノウ》

アクセスランキング

  1. 大食い女王・もえのあずき、SEXYラブブ仮装で美スタイル披露「攻めてる」「目のやり場に困った」の声

    大食い女王・もえのあずき、SEXYラブブ仮装で美スタイル披露「攻めてる」「目のやり場に困った」の声

  2. 東京03角田晃広「ホットスポット」助演男優賞受賞 ドラマP、バカリズムと“賞を獲るため”決めた3つの設定明かす【東京ドラマアウォード2025】

    東京03角田晃広「ホットスポット」助演男優賞受賞 ドラマP、バカリズムと“賞を獲るため”決めた3つの設定明かす【東京ドラマアウォード2025】

  3. 堀未央奈、美脚際立つミニスカ&ツインテール姿に「妖精みたい」「破壊力すごい」と絶賛の声

    堀未央奈、美脚際立つミニスカ&ツインテール姿に「妖精みたい」「破壊力すごい」と絶賛の声

  4. マクドナルド、紙ストロー終了発表 “ストローなしで飲めるフタ”に

    マクドナルド、紙ストロー終了発表 “ストローなしで飲めるフタ”に

  5. 阿部サダヲ&松たか子、CM初共演でビジネスパートナー役に “夫婦役”以外の撮影で「距離感がちょっと難しかった」

    阿部サダヲ&松たか子、CM初共演でビジネスパートナー役に “夫婦役”以外の撮影で「距離感がちょっと難しかった」

ランキングをもっと見る