BTSジミン・TXTスビンも真似した“ファン活”「マナーショット」が話題
芸能
モデルプレス/ent/korean/talent
【写真】BTSジミン、美しい新タトゥー
◆韓国のファン文化“マナーショット”とは
“マナーショット”は、K-POPのファンたちが美味しいものを食べるときなどに、食べ物の写真と好きなアイドルのフォトカードを一緒に撮影した写真。フォトカードをシール等でデコレーションしたケースに入れ、SNS映えする写真を撮るファンが多い。
韓国語では“イェジョル(礼儀)ショット”と呼ばれ、応援しているアイドルへの敬意が込められているようだ。
◆BTSやTOMORROW X TOGETHER本人が“マナーショット”挑戦
そんな“マナーショット”が1つのファン文化となる中、TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)のSOOBIN(スビン)は5日、友人とのプライベート日本旅行のVlog動画をYouTubeにて公開。
旅行中食事をする際「もしかしてフォトカードマナーって知ってる?ファンの皆さんがやってるんだけど僕も参加します」と、メンバーのTAEHYUN(テヒョン)のフォトカードを取り出し、うな重と一緒にフォトカードを撮影していた。
一方BTSのJIMIN(ジミン)は、今年3月にソロアルバム「FACE」を発売した際、同アルバムに付録された自身のフォトカードのデコレーションに挑戦。デコレーションしたフォトカードが完成すると「ファンの皆さんがデコをした後にマナーショットというのを撮ると聞いたので、僕もやってみます」と、自身の弁当と共にフォトカードを撮影した。
ファンたちがInstagramに写真をアップし流行した“マナーショット”。アイドル本人たちが真似をすることとなり、「まさかSOOBINちゃんが日本旅行中にマナーショットしてる」「メンバーのフォトカード持ち歩いてるの?可愛すぎる」「本人たちにマナーショットが知れ渡ってて面白すぎ」「律儀に真似するJIMINちゃんキュート」など、さらに注目が集まっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》