「素晴らしき哉、先生! 」初回、りお(生田絵梨花)に突きつけられた教育現場の“現実”に「本当に大変な職業」「考えさせられる」の声
社会
ニュース
【写真】生田絵梨花、赤楚衛二とラブシーン&キス連発
◆生田絵梨花主演「素晴らしき哉、先生!」
今作は宅間孝行のオリジナル脚本作品で、理不尽な教育現場が舞台。不本意にも担任を持たされ、辞め時を逸してしまった生田演じる2年目の高校教師・笹岡りおが、なんだかんだ生徒のために奮闘を続ける中で人間として変貌を遂げていく、新米教師の成長物語となっている。
生田のほか、茅島みずき、鈴木仁、橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以らが出演する。
◆「すばかな先生」初回、教師の現実描いたストーリーに反響
りお(生田)はZ世代の高校教師。親の反対を押し切ってまで就いた夢の教職だったが、現場の実態は過酷さを極めていた。不満や愚痴をSNSの裏アカウントに投稿してストレスを発散する日々を送っていたが、2年目にして退職を決心。学園長室に伝えに行くと、学園長の山城陽子(萬田久子)から、教員に欠員が出たため新学期から3年C組の担任をお願いしたいとオファーされてしまうのであった。
断れない状況のため、渋々引き受けることになったりおは、副担任の英語教師・山添快斗(葉山奨之)とともに、初めての保護者会に出席。怯える2人を待ち受けていたのは、理不尽な言葉を投げかけてくるモンスターペアレントだった。
りおがランジェリーショップで下着を購入する様子を目撃した保護者は「ああいった下着を着用するのは教師としていかがなんでしょう」「子どもたちに買うところを見られていたらどうご説明するんですか?」と指摘。また、別の保護者は、りおが恋人の大友聖也(小関裕太)と大量に酒を買い込む様子を見たと言い「構わないんですけど、あんなの見たら恋人とお酒飲みながら大騒ぎしているんじゃないかって」「見本となるべき先生がそれでは筋が通らない」とプライベートの行動についてまで、保護者から注意されるのであった。
教育現場を舞台に、あらゆる人間関係の板挟みになる中、奮闘する教師の姿を描いた同作。りおが様々な声を受ける様子に視聴者からは「保護者の言葉もわかるけど教師も人間だし…考えさせられる場面が多かった」「教師って本当に大変な職業」「教師の思いを代弁してくれて見ててスッキリしました」と反響が寄せられている。(modelpress編集部)
情報:ABCテレビ・テレビ朝日
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》