【パリ五輪】柔道・阿部詩選手の号泣敗退、父が思い語る「負けることに慣れてないから」 | NewsCafe

【パリ五輪】柔道・阿部詩選手の号泣敗退、父が思い語る「負けることに慣れてないから」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
阿部詩(C)モデルプレス
阿部詩(C)モデルプレス 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2024/09/18】柔道日本代表の阿部一二三選手と阿部詩選手の父・阿部浩二さんが、17日放送の日本テレビ系バラエティー番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜よる8時~)に出演。パリオリンピックの舞台裏を明かした。

【写真】阿部詩選手、パリ五輪敗退で号泣した瞬間

◆阿部一二三選手の名前の由来とは?

初のバラエティー番組出演となった浩二さん。「柔道は全く知らないんですよ」と専門的な知識が無く「(運動神経は)女房も大したこと無いです」と明かし、スタジオを驚かせた。

その上で浩二さんは「子供たちが出来過ぎてる」と一二三選手と詩選手の活躍を称賛。一二三選手の名前の由来は、「1歩ずつっていう意味はあるんですけど、後付け的なところもあって、ひらめきもちょっとある」と、詩選手は「ぱっと思い浮かんだ名前を付けた。顔見ながら」と当時を思い返した。

一二三選手と詩選手にどのように柔道の指導していたのかを聞かれると、浩二さんは「刷り込みですね。『お前は絶対世界一になれるぞ、日本一になれるぞ、次は絶対勝てるぞ』って負けようが何しようがずっと言うんですよ」「『ダメや』とか否定的なことも言わない。『負けない』じゃなくて、『勝つぞ!』なんですね」と力強いメッセージでオリンピックでの金メダルへ後押ししてきたと口にした。

◆パリ五輪での阿部詩選手の気持ち、父・浩二さんが代弁

パリオリンピックを振り返った浩二さん。連覇を期待された詩選手が2回戦で敗退してしまった時を「僕らも会場で見てたんですけど、その時は僕ら(家族)はそこまで実感できてないんです。『負けたなあ』みたいな感じにはなるんですけど」と回顧。敗退後に号泣してしまった詩選手について浩二さんは「(期待されていただけに)何か、やっぱり色々真っ白になったんでしょうね。何も考えられない状態になったら、ああなるんやなと思ってね」と優しく寄り添った。

さらに「ここ最近ほとんど負けたこと無くて」「一二三も詩も負けることに慣れてないから、1番大事な時にそれがやってきた時のリアクションがもうどうしていいか分からんかった。私もですし、周りの皆もそうかもしれないですね」と続けた。浩二さんは敗戦後の詩選手に掛けた言葉はほとんど覚えておらず、「『お疲れさん』って言ったのは覚えてます。『しょうがないな』って言ったかどうかは覚えていない」と何度も首を傾げながら舞台裏を明かした。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 家の中から突然消えた猫 飼い主「どこいったの?」⇒ようやく”発見した場所”に「そりゃ分からん」

    家の中から突然消えた猫 飼い主「どこいったの?」⇒ようやく”発見した場所”に「そりゃ分からん」

  2. 「ナミエってどこの誰?」人望も友達もゼロの夫が会社の飲み会に参加した理由は…【W不倫サレたのに165万請求されました #1】

    「ナミエってどこの誰?」人望も友達もゼロの夫が会社の飲み会に参加した理由は…【W不倫サレたのに165万請求されました #1】

  3. 丸山礼、眉なしショットにファン衝撃「眉毛がないだけで別人に」「誰か分からなかった」

    丸山礼、眉なしショットにファン衝撃「眉毛がないだけで別人に」「誰か分からなかった」

  4. JO1金城碧海、初単独東京ドームで3回号泣 メンバーの粋な計らい明かす「嬉しくて感極まりすぎて」【JO1DER SHOW 2025 ʻWHEREVER WE AREʼ IN TOKYO DOME – LIVE FILM】

    JO1金城碧海、初単独東京ドームで3回号泣 メンバーの粋な計らい明かす「嬉しくて感極まりすぎて」【JO1DER SHOW 2025 ʻWHEREVER WE AREʼ IN TOKYO DOME – LIVE FILM】

  5. 鈴木奈々「再婚して子どもが欲しい」と赤裸々告白 2021年に離婚

    鈴木奈々「再婚して子どもが欲しい」と赤裸々告白 2021年に離婚

ランキングをもっと見る