吉高由里子&ムロツヨシ、倦怠期を迎えた夫婦役で共演 Netflix新シリーズ制作決定 | NewsCafe

吉高由里子&ムロツヨシ、倦怠期を迎えた夫婦役で共演 Netflix新シリーズ制作決定

社会 ニュース
吉高由里子、ムロツヨシ(提供写真)
吉高由里子、ムロツヨシ(提供写真) 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2026/03/20】Netflixは、脚本・大石静、プロデューサー・磯山晶氏のタッグで、女優の吉高由里子と俳優のムロツヨシが出演する新シリーズ作品を制作することを決定した。

【写真】吉高由里子「ギャルっぽい」と話題のエクステ付きビジュアル

◆吉高由里子&ムロツヨシ、夫婦役で共演

プロデュースを務めるのは、磯山氏。Netflixで現在「俺のこと、なんか言ってた?」(2026年配信)を制作中の磯山氏が、「離婚しようよ」につづき脚本家・大石氏とタッグを組む。本作は、かつて音楽と運命の恋で結ばれた、1組みの夫婦を巡る物語。岸田かお(吉高)と岸田衛(ムロ)は、出会った頃は愛し合って幸せだったが、15年が経ち倦怠期を迎え離婚を決意する。そんな折り、かつてのバンド仲間が襲撃され、その犯人に命が狙われている可能性があるため、2人は沖縄の人里離れた島に保護され、再び共同生活を強いられることに。「終わったはずの愛」が奇妙な形で動き出していく、ロマンチックコメディとなっている。

主演を務めるのは、本作がNetflix作品初出演となる吉高。吉高は、「磯山さんと大石さん、そしてムロさんと一緒にNetflixの世界に初めて飛び込みます。恐ろしいような心強いようなメンバーですが、この作品がどう伝わっていくのか、どんな期間になるのか、そわそわワクワクしています」と本作への意気込みを語る。

吉高演じるかお、の夫・衛を演じるのは「九条の大罪」などNetflix作品への出演も相次ぐムロ。本作への想いと吉高との共演について「この愛、皆さんの予想を大きく裏切ってみせたい。そんな愛を。こんな愛を。そう、この愛のカタチがみたかった、を。お見せすることを約束して、吉高由里子を邪魔をまじえてお支えしたい」と熱い抱負を述べた。

プロデュースを務める磯山氏は、「夫婦の数だけ夫婦の形があると思います。結婚制度が寿命の長さと合わなくなってきて、「どう生きるのが幸せなのか?」という正解の無い問いがいつも浮かんでいます。そんな話を大石静さんとしながら、この企画を考えました」と本作の制作意図を明かし、2人の夫婦の物語を描いた脚本の大石氏は「夫婦の驚きと心の解放が、同調圧力に怯え、既成の価値観に縛られて生きる我々の心をも、大胆に解放してくれることを祈って、このドラマを書きました。地上波では出来ないとんでもないドラマです」と作品への手ごたえを語った。

クランクイン直後となる、4月7日・8日の2日間は、神奈川県横浜市(みなとみらい周辺)の某会場にて劇中に登場する“超人気ロックバンド”の大規模ライブシーンの撮影が決定。現在、物語の幕開けを飾る第1話の重要シーンを一緒に盛り上げるボランティアエキストラを募集中。参加者には、非売品のオリジナルライブグッズとQuoカードが進呈される。(modelpress編集部)

◆出演:吉高由里子(岸田かお役)コメント

磯山さんと大石さん、そしてムロさんと一緒にNetflixの世界に初めて飛び込みます。恐ろしいような心強いようなメンバーですが、この作品がどう伝わっていくのか、どんな期間になるのか、そわそわワクワクしています。今回私が苦手とする課題があり、撮影前から稽古を重ねてもがきながら奮闘しております。あぁ、、これを世界に晒されてしまうのか、、という気持ちもありますが潔く豪快に開き直って通り過ぎたいなと思います。どうか優しく見守ってやってください。

◆出演:ムロツヨシ(岸田衛役)コメント

ある1つの夫婦愛とは?大のつく恋愛ドラマから7年半。あのドラマに抜擢してくれた磯山さんと脚本の大石さん。このお2人とまた愛ある作品をつくれることに大いに喜び、しっかり重圧に潰されていきたい日々です。横を見れば、吉高由里子がいる。毎日笑わせることができるのか?毎日ギクシャクしてしまうのか?どれもこれもが答えになる方です。この愛、皆さんの予想を大きく裏切ってみせたい。そんな愛を。こんな愛を。そう、この愛のカタチがみたかった、を。お見せすることを約束して、吉高由里子を邪魔をまじえてお支えしたい。期待して待っていてください。

◆脚本:大石静氏コメント

ミュージシャン夫婦の18年に及ぶ愛の軌跡…というと重たい物語に見えますが、実はラブコメです。胸キュンな恋愛期から、絶望的な倦怠期、命の危機とその後の2人の選択まで、何曲かのオリジナル曲に乗せて、吉高由里子さん、ムロツヨシさんが演じます。2人のデュエットも胸に迫るいい曲ですので、ご期待下さい。ある事件をきっかけに西の果ての離島で暮らすことになった夫婦が出会ったのは、島人の独特で奔放で濃密な世界でした。夫婦の驚きと心の解放が、同調圧力に怯え、既成の価値観に縛られて生きる我々の心をも、大胆に解放してくれることを祈って、このドラマを書きました。 地上波では出来ないとんでもないドラマです。ぜひご覧下さい!

◆プロデューサー:磯山晶氏

夫婦の数だけ夫婦の形があると思います。結婚制度が寿命の長さと合わなくなってきて、「どう生きるのが幸せなのか?」という正解の無い問いがいつも浮かんでいます。そんな話を大石静さんとしながら、この企画を考えました。吉高由里子さんとムロツヨシさんに、絶頂期と倦怠期の夫婦を交互に演じ分けてもらいながら、「ある夫婦の形」を描いていきます。「うちと同じ」「そんな奴いない」などと突っ込みながら、気づいたら見終わってしまうような軽快なラブコメディを目指しています。どうぞお楽しみに!この夫婦はミュージシャンなので、コンサートシーンがたくさんありまして、観客役のエキストラも大募集しております。一緒にこのドラマを盛り上げていただけたら嬉しいです。

◆エグゼクティブ・プロデューサー:川庄健人氏(Netflix)

愛に終わりはあるのでしょうか。それとも、かたちを変えて続いていくのでしょうか。磯山晶さん、大石静さんと再びご一緒しながら紡ぐのは、「夫婦」という多くの人がどこかで向き合うことになるテーマです。かつて運命的に結ばれたはずの二人が、15年の時を経て揺れ動く――その姿は、きっと多くの方の心に重なります。吉高由里子さんとムロツヨシさんが演じるのは、可笑しくて、切なくて、どうしようもなく愛おしい関係。笑っているのに、気づけば胸が締めつけられている、そんな時間をお届けします。この物語が、あなた自身の「愛のかたち」を軽やかに照らす作品になることを願っています。ぜひ、その行方を見届けてください。

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. なにわ男子・道枝駿佑&生見愛瑠、“エゴサ”宣言 観客の声に本音「全部見ます!」【君が最後に遺した歌】

    なにわ男子・道枝駿佑&生見愛瑠、“エゴサ”宣言 観客の声に本音「全部見ます!」【君が最後に遺した歌】

  2. 吉高由里子&ムロツヨシ、倦怠期を迎えた夫婦役で共演 Netflix新シリーズ制作決定

    吉高由里子&ムロツヨシ、倦怠期を迎えた夫婦役で共演 Netflix新シリーズ制作決定

  3. 吉高由里子&ムロツヨシ、倦怠期を迎えた夫婦役! 大石静脚本ロマンチックコメディ制作決定

    吉高由里子&ムロツヨシ、倦怠期を迎えた夫婦役! 大石静脚本ロマンチックコメディ制作決定

  4. 母と突然の別れ、5人兄弟での生活…… 「ありのままの自分でいい」 キャバ嬢・いのが“頑張りすぎない”と決めた理由

    母と突然の別れ、5人兄弟での生活…… 「ありのままの自分でいい」 キャバ嬢・いのが“頑張りすぎない”と決めた理由

  5. 中丸雄一「嫌いすぎて」避けて生活していたもの 思わぬ結果に驚きの声「オチが最高すぎる」「ミラクル」

    中丸雄一「嫌いすぎて」避けて生活していたもの 思わぬ結果に驚きの声「オチが最高すぎる」「ミラクル」

ランキングをもっと見る