30代、40代だって普通に撮影…もはや「プリクラ」はギャル特有の文化ではない?
社会
ニュース
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「大人になってもプリクラを撮る。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…55.9%】
■アラサーカップルですけど無邪気に撮っていますよ。
■学生時代のノリで変わらず…。
■別に普通じゃないですか?
■デジカメをいつも持ち歩いているわけではないですし…。
■落書きに戸惑うこともあるけど、いつも適当にハートで逃げて楽しんでいます。
■友達同士で遊びに行けばごく自然な流れですよ。
【ナシ…44.1%】
■高校生カップルの特権!
■ギャル風じゃないですか?
■私は恥ずかしくて出来ませんね。
■社会人になったらデートではせめてデジカメで…。
■思い出が軽くなるイメージ。
■周囲の人に自分のことを誤解されそう…。
【アリ派】は、55.9%と過半数を占める結果に。アラサー、アラフォーでも「普通では?」という意見が中心。「友達同士で遊びに行けばごく自然」などのほかに、「いつもデジカメを持ち歩いているわけではないから」という声も。昔はお気軽写真の定番だったのは、富士フイルムの使いすてカメラ「写ルンです」。以降、デジカメがその座を奪って広がったが、持ち歩くのが大変という人には、プリクラで撮った写真がいちばん気軽のようだ。
【ナシ派】は、44.1%。「学生カップルの特権」「ギャル風」という声。その中でも、「恥ずかしくて出来ない」「思い出が軽くなるイメージ」など周囲からの印象を気にする人もいるようだ。
いくつになっても、プリクラを楽しめる人。社会人になったらプリクラは卒業する人。アナタは何の戸惑いもなくプリクラを撮れるタイプ?
[文・羽生 弘]
[写・Marco Gomes]
《NewsCafeアリナシ》